ロードバイク専門店 大福屋 営業時間 月~金:12:00〜20:00 / 土日祝:12:00〜19:00 水曜日定休

店長日記

2017年5月02日

4月の走行距離は1600キロでした。ここ数年では一番乗りました。レース3本+秩父150キロ柳沢峠自走などロングライドもたっぷり走りました。その割に早くならないのはなぜでしょうね?体重も減らないし。明日からGW後半、皆さんはどちらにお出かけですか?


2017年5月01日

日中は強風にわか雨に襲われ出先で難儀された方が多かったのでは?この辺は短時間で通過しましたが海沿いや都内はかなり降られたようですね。連休中日のお湿りといったところです。さて、今週末に行われる大福屋杯争奪柳沢峠HC大会ですがエントリーは26名。近隣在郷の健脚豪脚の挑戦はいかに?ゲストライダーとしてお越しいただいた山の神こと森本誠氏は42分で上がりましたこれが現在までのコースレコード。驚いたのは大会終了後再び登って甲府まで自走でお帰りになった事。神ってる、とか神対応はこの事ですね。皆さんもGWを有意義に過ごされるために同じように挑戦されてはいかが?


2017年4月30日

練習会で登った白石峠のタイムは28分15秒、と前回より25秒(1.5%)の短縮でした。NPや心拍数の数値はほとんど同じ、違いはホイールで前回はアルミリム+チューブレスタイヤでしたが今回は55ミリハイトのフルカーボンクリンチャー+ラテックスチューブ。ギヤは同じなので機材で早くなったという事か?重量はほぼ同じなので駆動効率、剛性の差が出たのかも。出力換算ザックリ4Wの向上に相当します。
さて、今日も沢山のライダーが登ってきていました。下って都幾川ベースを通過したらしばらくしてアンカージャージで決めたTTバイクのライダーが後ろにぴったり。さてはアンカーチームなりきりのコスプレ野郎か?と思いましたがコンビニでお顔を拝見するとなんと!日本最速の営業課長こと藤田晃三氏の本物でした。大変失礼しました。休日はこの辺をパトロールして獲物を物色しているんですね。


2017年4月29日

GW初日とあって仕事の車は少な目、遊びの車はちょっと多め?の中楽しく走ってきました走行会。物見山から久しぶりのシロクマへ行って美味しいパンをしっかり食べてきました。田植えの準備が始まっています。こいのぼりもあちこちで上がっていました。明日の練習会は毎度おなじみの白石峠。


2017年4月28日

いよいよゴールデンウィーク突入ですが皆様以下お過ごしでしょうか?天気はずっと晴れ模様予報なのでお出かけには最高でしょう。大福屋は通常通りの営業です。明日の走行会は物見山。


2017年4月27日

昨日は予告通り柳沢峠へ再び行ってきました。今回は往復自走で曇り強風寒い疲れ気味とあって登りはゆるゆると。パワーメーターでNP210W(体重の3倍)で登ると68分でした。前回は体重の約4倍で57分。この間ちょっと書いた物理の法則とほぼ同じ数値です。68分の距離を57分で走ると速度は1.19倍、2乗して1.4倍ちょっとで290Wぐらい。バイクの重さとかほかの要因も含めばまあ計算通りです。因みに私が50分を切ろうとすれば体重の5倍強の360W以上が必要になります。ただし計算上ですが。パワーメーターを使った遊び方のひとつですね。


2017年4月25日

パワーメーターの数値に一喜一憂する今日この頃ですが皆様は如何お過ごしでしょうか?数ワットのアップのために血のにじむような練習と節制を繰り返すサイクリストですが、フィジカル面だけでなくメカニカルの部分も大事です。何といってもチェーン周りの抵抗はバカになりません。しっかり洗浄して高性能潤滑油を注油するだけで数ワットは軽減します。乗ってみれば誰だってわかる。まずはバイクのお手入れをしっかりやって闘魂注入。明日も柳沢峠行か?


2017年4月24日

気合と根性と闘魂注入で走る自転車競技ですが、地上で走る限り物理の法則にしたがうのは言うまでもありません。もっと早く走れ!と励まされ頑張っているのは分かるのですが実際はそれほどでもない。何故か?それは運動エネルギーの法則で速度が2倍になるにはエネルギーを4倍にしなければならない、という単純な理由。仮に時速30キロを200Wで走っているライダーが加速して45キロで走るには1.5*1.5倍の450Wが必要、という事です。では体重はどうか?というと単純な比例関係で体重が2倍ならエネルギーも2倍です。まあ、実際は路面抵抗や風の抵抗などがあって単純な比較にはなりませんが。200キロ走って写真判定のゴールスプリントになるときも有るロードレースの世界は、グラム単位の肉体の軽量化やすね毛をそって空域抵抗を減少することを笑えません。


2017年4月23日

実業団群馬2DAYSは両日とも無事完走、トップとは4分以上遅れましたがビリではありませんでした。パイオニアのペダリングモニターで数値をとってみると、登りはじめやコーナーの立ち上がりで700W(但し一瞬)その後は400Wから徐々にドロップして300Wくらいでクリアして下りは休み。ゴキソのお陰でスピードの維持はかなり楽でした。NPは280Wあたりで体重の約4倍は変らず。これが4.5倍くらいになると先頭集団が見えそうなんですが。獲得ポイントは同じですが最後のゴールスプリントは目一杯もがきました。ちぎれて失速してゴール、のイメージが残るとこれからのレースでやってしまいそうなので、最後は上げて終わりの習慣をつけるため。これから何かのレースで優勝を掛けたスプリント勝負があるかも?そのためにもイメージトレーニングとして今夜は思いを馳せてしっかり闘魂注入をします。


2017年4月21日

今月号のバイシクルクラブ233ページのimeZi167ホイール。日本正規代理店の営業デモンストレーションで来店されたアンドリュー氏と赤岩氏。同社ホイールの魅力や新製品の熱いプレゼンを戴きました。コストパフォーマンスに優れたimeZi社の製品をお試しください。
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